まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第5章(58)戻しやすくなければ結局散らかる

 本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所 

第5章 本当に欲しいモノだけをもとう

(58)戻しやすくなければ結局散らかる

・片づけのコツは、「取り出しやすさ」よりも「戻しやすさ」を優先すること

・片づけるというのは、元にあったところに戻すということ

・取り出したモノが部屋中に散らかっている

・片づけるというのは、とにかく次のモノを出したら、前のモノは元へ戻す、これが大原則

・戻し方が複雑だとダメ

野口悠紀雄先生の「押し出し式」戻し方が楽

・反対側へ押し出されたモノは何年も使っていないといこと

・よく使うモノは、左端にどんどん入れているとしたら、左のほうに最新で使ったモノが残っている

・整理が趣味の人は「50音順にしてやろう」とするので戻すのが面倒になる

「収納は、出しやすさより、戻しやすさを優先する」

・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter