まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第5章(57)収納にきっちり入っているのは収納ベタ

 本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所 

第5章 本当に欲しいモノだけをもとう

(57)収納にきっちり入っているのは収納ベタ

・収納スペースには7割以上置いてはいけない

・収納スペースは70%にとどめると片づけやすい

・大原則を守っておけばいい

・ギチギチに入っているから戻すのがイヤになる

・ハンガーが常に足りないと「何かの服の上へ被せちゃえ」となってしまう

・コートの下に入ってしまった服は永遠に見つからない

・冷蔵庫もギューギューに入れると奥に何があるかわからなくなる

・通常、びっしり詰まっているから、奥のモノが全く見えない

・詰めれば詰めるほど使えるスペースは狭くなる

・ギチギチに詰まっているから、ギューギュー押し込んでも片づかない

・中に入らないから、面倒臭いから出しておく

・何かを探す時にムリに出したりすると、戻すのが大変で面倒くさいからまた外につるす

・3割りは出し入れ用のスペースとしてとっておかないといけない

・「片づけの神様の通る道」

・道がないと片づけの神様がそこへたどり着けない

・遊びの部分がないと、その場所自体が結局死んでしまう

・余裕を持たせる

・3割りの余裕があれば、その場所は必ず片づきます

・7割を超えてはいけない

・12割というのは論外

・収納スペースは、とにかく増やしてはダメ

「収納スペースは3割をあけておく」 

スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter