まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

102.自分を笑う

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

102.自分を笑う

・名女優のエセル・バリモア 大スターとして活躍した現役時代の言葉

「人間は心から自分を笑えるようになってはじめて成長する」

・笑いはエンドルフィンの分泌を促すだけではない

・自分を笑うということは、自分が人間であり、他のすべての人と同じように間違いを犯すこともあるということをみんなに知ってもらうこと

・あなたは最近、おかしいことをしただろうか?

・そんなときは、自分を笑うこと忘れてはいけない

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21

(1)(2)の答え

・「自分を笑う」というコトは「今の自分を認める」というコトだと思いました。

 「笑えない人」はどこかに後悔やこんなはずじゃなかった、という今の自分を認めたくない気持ちがあるのかな、と思いました。

 「自分はまだまだこれから成長する」という気持ちがあれば、今の時点の自分の失敗なんて、「失敗とはうまくいかない方法を経験し学ぶコト」と思えるんじゃないかと思いました。

 でも、笑うだけで終わってしまうと、そのままでもいいか、という気持ちにもなりかねないので、今は笑うけど、いつか絶対、自分が成長してあの頃は未熟な自分だったな、と笑い話にできるくらい成長していきます。