まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

67.民主主義の価値を自覚する

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

 

67.民主主義の価値を自覚する

・天才的なジャーナリストといわれたウォルター・ウィンチェルの言葉

「あまりにも多くの人が民主主義に奇跡を期待している。民主主義の世の中であること自体が最大の奇跡だというのに」

・1989年筆者はベルリンの壁が崩壊する直前に妻といっしょに東欧を旅行する機会に恵まれた。

・民主主義とは縁のない社会に生きている人々の暮らしぶりを見て、目からうろこが落ちる思いだった。

・チャンスは無限にある民主主義の世の中に生きていると、私たちは多くのことを当たり前のように思ってしまう

・民主主義の世の中に生きていることがどれだけ幸運なことか、このことをよく考えてみよう

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21

 

(1)(2)の答え

・今、当たり前だと思っているコトが多くの人に支えられているコトを意識して、けっして当たり前ではなく、自分が気づかないうちに多くの人に助けられているコトを忘れないようにする

・自分も誰かの支えになれるように成長する