まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

57.「どうせ」「しょせん」という言葉を使わない

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

 

57.「どうせ」「しょせん」という言葉を使わない

・エレノア・ルーズベルトフランクリン・ルーズベルト大統領夫人)は生涯を通じて社会のあらゆる階層の人たちと仕事をした。彼女の残した言葉の中で最も印象深いのは次の言葉

「あなたが同意しないかぎり、誰もあなたに、自分が劣っていると感じさせることはできない」

・言い換えると、誰に何と言われようと、それに同意しなければ劣等感とは無縁でいられる、ということ

・あまりにも多くの人が「しょせん私はこの程度です」とか「どうせ私なんて」と他人に言いふらしている

・自分に満足できない人はかなりいるよう

・もしあなたが自分に満足できないなら、自分を変えればいい

・自分のことを話すときに「しょせん」とか「どうせ」といった自分がみじめになるような言い方はやめて、自分に誇りを持とう

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21

 

(1)(2)の答え

・世界中で自分が一番幸せだと思う

・なぜか→自分でやるコトを選択できるから

    →自分で思うコトは自由だから