まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

43.自分にポジティブな言葉をかける

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

 

43.自分にポジティブな言葉をかける

・あなたは、あなたが見て考えるものになる

・さまざまなコミュニケーションの中でも、自分自身との対話はとくに大切

・その理由は、自分自身との対話をすることによって、希望、楽観主義、誇り、前向きの姿勢を他人にも伝えることができるから

・自分に語りかけたこと、心の中で思ったことは、やがて言葉となって口に出てくる

・自分にポジティブな言葉をかけているだろうか?

・それとも、いつも心の中で自分の間違いを見たり心配事について考えたりしているだろうか?

・日頃、自分とどういう対話をしているかを分析してみよう

・自分に語りかける言葉をポジティブなものにできるのは自分しかいない

・このことを忘れないようにしよう

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21

 

(1)(2)の答え

【日頃、自分とどういう対話をしているか?】

・自分は世界中で一番幸せと言うように心掛けている

・当たり前に感謝

・全てのモノに感謝

・共感できる人に会えると嬉しい

 

・あらためて考えてみると、対話というようりは口に出す言葉が大事だと思って自分に言い聞かせることを心掛けているように思う

・対話するためには精神と体を分けて考え、自分の理想に近づく為に体を動かすように、心がもっと叱咤激励して行動していくよう心掛ける

・具体的には「俺ならできる、だからやる」「俺だからできる、だからやる」「〇〇さんのために、だからやる」「即断即決即行動」する