まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

38.きつい仕事をチャンスと考える

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

 

38.きつい仕事をチャンスと考える

・チャンスは「きつい仕事」のように見えるために、ほとんどの人はチャンスに気づかない

・その原因は「きつい仕事」という否定的な言い方をしてしまうことかもしれない

・そこで、これからは「やりがいのある仕事」と言い換えてみよう

・そうすれば、自分の資質を生かし、まわりの人に助けてもらい、計画を立て、情熱を持ってチャンスをつかもうという前向きな気持ちになる

・その結果、きつい仕事はもはやきつい仕事ではなく、自分の資質を生かせばやり遂げることができる「やりがいのある仕事」となる

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21

 

(1)(2)の答え

・何か行動を起こそうと思った時にためらってしまう場合、その行動に否定的な言葉が含まれていたら、前向きな言葉に言い換えてみる

「きつい仕事」→「やりがいのある仕事」