まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第3章(30)ワンシーズン着なかった服は捨てよう

本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所

第3章 すぐに使わないモノは一生使わない

(30)ワンシーズン着なかった服は捨てよう

・1年着なかった服は一生着ることはない

・「今年は着忘れたから、来年こそは着よう」と思っている服も一生着ることはない

・流行は繰り返すが前とは違う

・時代や流行に関係なく、好みのタイプを一つ決めて押し通す、そうすればモノが少なくてすむ

・モノが増えるのは今年流行のモノを買うから

・流行のモノを買ってはいけない、と言っているのではない

・モノを買うのも持つのも悪いコトではない

・今年流行のモノを買うなら、今年1年でそれを使い切る気持ちで着つくすことが大切

・モノを捨てられないのは「せっかく買ったけど、あまり使わなかった」という後悔があるから

・だから、今着ない(使わない)のに残しておく

・モノ本来の価値とは関係ない

・悔しいから踏ん切りがつかないだけ

・せめてあと何回か着たら(使ったら)捨てたいと考える

・着ない服には何か着ない理由がある

・ここ一番の時に着よう、と思っている勝負服は、ここ一番が毎日あるものではないからほとんど着ない

・めったに着ない勝負服ほど値段が高いためにタンスに残る

・どんなに値段が高くても着ない服(使わないモノ)はタンスの肥やし

「1年着なかった服は一生着ない」

・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon 

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter