まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第3章(31)使わないモノは①あげる②捨てる

 本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所 

第3章 すぐに使わないモノは一生使わない

(31)使わないモノは①あげる②捨てる

・使わないモノは捨てるか、人にあげる

・人にあげると何となくうしろめたさが救われる

・あげる時に一言「いらなかったら、捨てるかあげるかして」と言う

・もらったモノは捨てにくいと思われたら気になる

・もらったモノをあげるのはイヤだという気持ちもある

・最初に「これは使う?」と聞けばいい

・使わなかった時には捨ててもいいし、あげてもいい

・モノをくれた相手に悪いからとりあえずとっておく、というのはやめる

・モノがたまっていくのは、ほとんどの人がとりあえず取っておこうとするから

・とりあえずとっておくのが一番ダメ

・今使うかどうか、一瞬考える

・「これは誰かにあげよう」と思う相手が見つからない時は捨てる

・今使うか、今捨てるか、今あげるか、「今」が大事

・いつか使う、いつか捨てる、いつかあげると思っていたら「いつか」だらけになってしまう

・「いつか」は永遠に来ない

「あげるモノは、今、あげる」

・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter