まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

【私いくつに見える?】と聞かれた時の上手な答え方

上記のツイートを見て思ったコトをメモしておきます。
ーーーーーーーーーー

【私いくつに見える?】と聞かれた時の上手な答え方


【考慮すべき前提条件】自分が聞かれた相手にどう思われたいと思っているか?

(1)自分が相手に好意を持っている
 (1-1)かつ、好かれたいと思っている
 (1-2)かつ、万が一嫌われても誠実だと思われたい
 (1-3)かつ、誠実だと思われたいが嫌われたくない

(2)自分が相手に好意は無いがムゲにできない相手

(3)自分が相手に嫌われてもいいと思っている相手
 (3-1)でも、面倒なのでもめたくはない相手
 (3-2)もめてもいいくらい嫌いな相手
 (3-3)けど面倒なので話が長くならないようにしたい相手

(4)自分は相手に嫌われてもいいが、自分の上司や家族が相手に嫌われたくない場合

(5)どう思われてもいいと思っている場合
 (5-1)相手がどうしてそんなコトを聞いてきたのか考慮して答える場合
 (5-2)本当にその時に思ったコトを答えるとどうなるか考えずに答える場合

・・・その他、前提条件により、どう答えたらよいのかはケースバイケースだと思いました。
(#って言ったら身も蓋もないけど)

ここまで書いてきて思ったのは

聞かれて答える時に
「相手がどういう答えを期待しているか?」
「自分の正直な答えをストレートに伝えるか?」

自分が答えることにより、
「相手がどう思うのかを考慮するか?」
「その答えによって自分が相手からどう思われるか?」

上記のコトを考慮するかどうかで全然答えが変わってくると思いました。

上記のコトを考えなければ普通であれば、そのまま思ったコトを答えちゃうかな、とも思いました。

具体的な答えはまた別途、記述したいと思います。