まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

81.心の絆を強める

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

81.心の絆を強める

・「信頼は人と人をつなぎ合わせる接着剤である」

・家族、地域社会、友人を結びつけるのは信頼関係

・信頼による心の絆が強い集団は円滑に機能する

・そうでない集団は不協和音を奏でる

・自分の所属する集団の中でどうすれば心の絆を強めることができるだろうか?

・時間をとって、信頼についてよく考えてみよう

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21

 

(1)(2)の答え

・そもそも「信頼」とは何か? 

  信頼とは - コトバンク 〘名〙 信じてたよりとすること。信用してまかせること

 「信用」とは・・・確かなものと信じて受け入れること

 「信用」と「信頼」の違いは・・・https://oggi.jp/6385094

 「信用」はこれまでの行為や業績、
  すなわち実績や成果に対する評価から生まれるもの
  その人自身に対する評価というよりも

  その人の実績に重きを置いた評価

 「信頼」はその人を評価するにあたり、

  その人自身の人柄や考え方、立ち振る舞いなどに重きを置いた評価

 

【自分の所属する集団】どうすれば心の絆を強めることができるだろうか?

・職場・・・一緒に働いている人に共感する、相手を助けるコトを心がける

・スポーツジム・・・共感できる人と話をする

・飲み屋・・・お店の空気に合わせる、共感できる人と話す

・ゴルフ・・・グループの雰囲気に合わせる

・MMC(MGC)・・・共感できるコトを積極的に発信する

→共感できる人を見つけて、前向きな話ができるような雰囲気を作る

 相手を尊重する、相手に感謝する、相手の手助けとなるようなコトをする