まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第3章(24)「いつか必要になるモノ」は一生のゴミになる

 本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所 

第3章 すぐに使わないモノは一生使わない

(24)「いつか必要になるモノ」は一生のゴミになる

・「いつか必要になるモノ」は必要になってから買う

・「いつか」までの時間とモノを保管しておくのに必要な空間とを掛け合わせたものと「モノの値段」を比較する

・「いつか」は永遠に訪れない

・「二度と買えないモノ」なら買って置いておけばいい

・今の世の中で二度と買えないモノはほとんどない

・問題は自分自身に思い出の品としての愛着があるかどうか

・ふだん使わなくても大切に取っておきたいモノがある

・家の中が散らかって見える原因

 ①思い出として捨てられないモノ

 ②骨董価値が出そうで捨てられないモノ

 ③もう使わないけれどもまだ使えるモノ

 上記が一緒に置かれているから散らかって見える

・「なぜこれを取っておくのか」その根拠を自分なりにチェックする

「いつか必要になるモノ」は必要になってから買う

・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter