まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第2章(18)「捨てる辛さ」を経験すると買い物がうまくなる

本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所

第2章 捨てやすいモノから捨てよう

(18)「捨てる辛さ」を経験すると買い物がうまくなる

・迷った末にモノを捨てる時、「もったいない」という心の痛みを伴う

・本当にお気に入りのモノは捨てられない

・捨てる時の心の痛みは次に買い物をする時のトレーニングになる

・買う時に捨てた心の痛みがよみがえり、あの時、結局捨てなければならなかったことを思い出す

・買うという行為は難しい

・買う行為を買いながらトレーニングすることはできない

・「前にこれを捨ててもったいなかった」という思いがあれば真剣味が変わってくる

・本当に好きで、これは捨てないという自信があるモノしか買わなくなる

・捨てることによって感性は磨かれる

・クローゼットの中を見ると、着ない服が着られる服を隠している

・クローゼットの中の服も冷蔵庫と同じように3分の1は腐っている

・3分の1は似たような服

・似ているのではなくすべてが同じモノなら、おしゃれな人

・人の好みは似ている

・値段だけではなく、好みを考え、本当に好きなモノだけを買うようになる

・捨てるコトで感性がトレーニングされる

「買い物が上手になるために捨てる痛みを覚えよう」 

・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter