まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第4章(50)頭を使うと早くきれいになる

 本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所 

第4章 モノを捨てると新しいアイデアが生まれる

(50)頭を使うと早くきれいになる

・ある企業の社長さんは、自分から率先してトイレ掃除をしている

・早くきれいになれば、次の道具を探してくるというのも一つのダンドリを考える力

・イヤだ、イヤだと思ったら、掃除道具を探してくるという行為をしなくなる

・早く片づけよう、きれいにやろうと思うと、道具を見つけに行くという行為ができる

・これが「頭を使う」ということ

・仕事のやり方にも反映する

・同じやるのだったら、楽しくやろう、もっとクオリティーの高いことを、もっと早くやってやろう、となる

・同じ掃除をするのでも、ほかの人がやる掃除と自分がやる掃除に絶対差をつけてやろうと思う

・ここで差がつくから、掃除をやらせると、その人の仕事の能力が分かる

「他の人がやる掃除と差をつけよう」

・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter