まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第2章(15)捨てるのがもったいないのではない。置く場所と探す時間がもったいないのだ。

本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所

第2章 捨てやすいモノから捨てよう

(15)捨てるのがもったいないのではない

    置く場所と探す時間がもったいないのだ

・安いから買いだめしておいたほうがいいという時代もあった

・今はまとめ買いを絶対にやめなければならない

・「もったいない」というのは、たいてい金銭的にもったいないという意味

・空間と時間もお金と同じで、もったいないと思わなければいけない

・空間と時間も限られた資源

・机の上の限られたスペースにも家賃はかかっている

・お金がもったいないと思って残しているモノは、実は空間をムダにしている

・1個あれば済むモノが2個ある時、必要のない1個がスペースを奪っている

・とりあえずとっておくことが空間をムダにしている

・埋もれたモノを探しているなら、時間をムダにしている

・大事なのは金銭的はムダではなく、空間と時間という一生の限られた資源のムダ

・お金はなくなってもまた稼ぐことはできるが、時間は取り戻すことはできない

「もったいないという気持ちを切り替えよう」

 

 ・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon 

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter