まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第5章(55)一回しか使わないモノが一生のゴミになる

 本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所 

第5章 本当に欲しいモノだけをもとう

(55)一回しか使わないモノが一生のゴミになる

・今、ほとんどのモノは借りることができる

・ある人が旅行をした時に、川へ行き、橋がなくて渡れないので船に乗り、船賃を払って川を渡りました。

 その人は「旅の途中には川があるから船がいるな、船を買おう」と思って、陸地をズルズルと船を引っ張って旅をした。

・船を持って移動していたら、誰だっておかしいと思う

・そんなことを机でやっている人がいっぱいいる

・船を買ったのに「捨てろ」と言ったら、もったいない

・「どれくらいの時間、必要なモノなのか」買う前に考えなければいけない

・今は借りることができる

・お金を払って、必要な時だけ乗せてもらうことができる

・そういうビジネスが今はいっぱい出てきている

・都市型のライフスタイルでは冷蔵庫を持たない生き方もある

・コンビニに行って買う方が新鮮

・コンビニがマンションの1階にあるとすると、大きな冷蔵庫があるようなもの

・電子レンジもある

・スーツケースを買わなくても、その都度借りることだできる

・スキー場に行ったら最新型のスキーもウェアも借りることができる

・「俺は何々を持っているぞ」というのはモノがなかった時代の贅沢

・今はモノがないほうが贅沢

・所有価値よりも使用価値の時代

「買うより、借りる」

・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter