まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第5章(51)モノを減らせばモノは良くなる

 本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所 

第5章 本当に欲しいモノだけをもとう

(51)モノを減らせばモノは良くなる

・家の中にモノがあふれている人は、本当に欲しいモノを持っていない人

・「ボーイフレンドがいっぱいいます」という人は、本命に出会っていない人

・本命に出会った人は、中途半端なボーイフレンドはいらなくなる

・ムダな時間を使いたくないし、明らかに本命の方がいい、ちょっとでも長くその人と一緒にいたい、という気持ちになる

・お金持ちの家に行くと、モノが少ないと感じるのは、その人が本当に好きで、いいモノを持っているから、それ以上モノを増やす必要がない

・モノが多い人の家に行くと、粗品でもらってきたようなモノがやけに多い

・捨てる行為は実はムダづかいではない

・本当に自分が欲しいモノを1個だけ買って、その1個だけを残すことで、余計なモノを持たないライフスタイルを手に入れることができる

・安物をたくさん持つよりは、いいモノを1個持った方が、最終的には節約になる

・「いいモノを持ちましょう」という、ぜいたくのススメ

・ぜいたくのススメは決して浪費のススメではない

・安物をたくさん買う方が、実は浪費につながる

・お金の浪費、空間の浪費、時間の浪費になる

・ぜいたくのススメは、節約のススメ

・モノの数では満足感は得られない

・物欲は否定してはいけない

・物欲を持つなら、志の高い物欲、もっと大きな物欲を持つ

・いいモノが欲しいと思うのは、志の高い物欲

・いいモノがないから、せめて数だけは欲しいというのは、志の低い物欲

・本当の物欲は、たくさん持つことでは満たされない

「ブランドの空き箱を集めて満足しない」

・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter