まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

(1)「幸せとは」

別の記事(「努力していくためには」)で考察したことから

幸せとは」について、あらためて考えてみたいと思います。

 

幸せとは」でGoogle検索してみたら

一番上には

 幸せになるために捨てるべき「20のこと」 | TABI LABO」

と表示されました。(2020年3月3日現在)

 

自分が考察したい感じと違うので、

ウィキペディアの「幸福 - Wikipedia」が表示されていたので、

ウィキペディアを見てみます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

「幸福(こうふく、εὐδαιμονίαfelicitashappiness)とは、心が満ち足りていること[1][2]幸せ(しあわせ)とも。~」

ーーーーーーーーーーーーーーー

とありました。

 

「心が満ち足りていること」とはどういう状態でしょうか? 

「平穏無事」

「満足感がある」

「幸せな気持ちで満ち溢れている」

「相思相愛」

「愛情を感じる」・・・

思い付くままに書いてみました。

 

人によって「心が満ち足りていること」は異なると思います。

 

そこで他の人と話しをする場合に大事(大切?)なコトが

(自分が使う)「言葉の定義」

だと思います。

 

人によって「幸せ」を感じるコトが異なると思うので、

何の前提も無しに「幸せ」について語っても話がかみ合わない場合があります。

 

これは自分自身との対話でも同じコトが言えると思います。

何となく

「幸せになりたいな」

「お金持ちになりたいな」

では現実になれないように

 

自分で使う「言葉」を

ちゃんと自分が理解できるように

まずは「定義」しないと

現実は変わらないと

最近思うようになりました。

 

そこで自分が今の時点で思う「幸せ」について「定義」しようと思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーー

幸せとは」・・・今のように自由に考察できる時間と場所があり、自分で行動するコトを決めることができる状態

ーーーーーーーーーーーーーーー

いい感じのモノが「定義」できたと思います。

 

こういう考察を繰り返すコトによって

#MSP = #人生の目標

が明確になっていくのではないかと思います。

 

上記を見て分かるように「今の自分は幸せ」な状態にあります。

 

もちろん、いろいろな問題(不満足な状態)はあります。

 

自分にとって「幸せ」と「満足」がイコールではないことに書いてて気付きました。

 

「収入」「健康状態」「家族」「友人関係」について全てが満足な状態ではないです。

-ー---------

「満足な状態ではない」

が「幸せ

--ー-------- 

普通の人からすると

「満足な状態ではない」

とすると「幸せではない」

と思うのが普通だと思いますが、

(ここで当然のように「普通」という言葉を使っていますが

「普通」についても別途「定義」したいと思います。)

 

「自分自身の問題」

「他者が関係する問題」

に分けると分かりやすくなるのではないかと思います。

 

「健康状態」は他者は関係ないとも言えますが、

病気でも体が不自由でも「幸せ」な人はいると思います。

 

まずは

ーーーーーーーーーーーーーーー

「他者に依存するモノ」と

「自分自身の問題」に切り分けると

誰でも「幸せ」な状態にすぐなれる

ーーーーーーーーーーーーーーー

 と思うのが今日の結論です。

 

というか、

ーーーーーーーーーーーーーーー

「幸せになりたい」から

「他者に依存するモノ」と

「自分自身の問題」に切り分ける

ーーーーーーーーーーーーーーー

 という考えに至ったという方が合っているように思います。

 

このように文字にすることによって

自分がどう思っていたのか

少しずつ明確になってきました。

 

この次のテーマは

幸せな状態」から

「より満足な状態(=理想世界)」へ

というコトで考察してみたいと思います。

 

この考察を続けるコトによって

今の自分がやるべきコト

(=#MSPに基づく行動)が

見えてくるように思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー

(1)「スタートラインの確認」←「幸せになりたいか?」

(1)「幸せとは」

(2)「現状の把握」

(3)生活に必要な最低限の収入を得る

(4)空いている時間で「生活に必要な最低限の収入」を得る資産を作る

(5)やりたいコトをやる

(6)社会に貢献(#理想世界を作る)する

ーーーーーーーーーーーーーーー

今の自分は(4)と(5)の優先順位が逆転してるので(4)を優先するように思考(マインドセット)を変えていかなければと思います。

 

(2)~(6)についてはまた別記事で考察(定義)したいと思います。