まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

91.相手の長所を引き出す

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

91.相手の長所を引き出す

・本当の友人とは、相手の弱点に同情するのではなく、相手の長所を引き出す人のこと

・あなたには長所を指摘する必要のある友人がいるだろうか?

・困難な状況に置かれていて自分の長所を忘れている友人がいれば、長所を指摘してあげよう

・本当の友人になるための素晴らしいチャンス

・相手が自分の長所に気づくためにほんの少し手を貸そう

・あなたはすぐに気づかないかもしれないが、やがて自分の長所にもあらためて目が向くことになるだろう

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21

(1)(2)の答え

【長所を指摘する(したい)必要のある友人】

・Sさん←真面目、勤勉、思いやりがある、気遣いができる

・Hじい←優しい、面白い、明るい、楽しい

・Tるちゃん←何かいい、かっこいい、気前がいい

・Oさん←最近真面目、夢がある、ピエロを演じられる、芯がある、かっこいい

・Tっちゃん←真面目、いい人、優しい、気遣いができる

・Hさん←男気がある

・Mッチー←気前がいい、好き嫌いがはっきりしてる