まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

17.「できない」と思い込まない

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

 

17.「できない」と思い込まない

・日常生活で直面している規則についてじっくりと考えたことがあるだろうか

・人々は家庭や職場、公共の場で規則をつくって生活を営んでいる

・それを目のつく場所に掲示する

・その規則は「簡単な規則」と呼ぶことができる

・それに対して「むずかしい規則」とは創造性を抑えつけ、やればできるのにできないと思い込ませる規則のこと

・いつもやりたいと思っていることで「自分にはできない」と思い込んでいることは何だろうか

・それをするために、どんな強みや長所を持っているだろうか

・ネガティブな思い込みが夢の実現の妨げにならないように「むずかしい規則」を撤廃しよう

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 

ディスカバー21

 

(1)(2)の答え

【いつもやりたいコト】

・価値観の似ている人や尊敬できる人と時間、空間を共有し、何かを創造したい

【強みや長所】

・共感、納得すればコツコツとひとつのコトに集中して積み上げるコトができる

→共感、尊敬できる人と時間、空間を共有できるように環境を創る