まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第4章(38)メモや書類は捨てるためにある

 本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所 

第4章 モノを捨てると新しいアイデアが生まれる

(38)メモや書類は捨てるためにある

・メモを読む時は「これを読んだら捨てる」という覚悟を決めるつもりで斜線を入れていく

・斜線を入れながらも取っておかないといけない時もある

・その1行にマルを付けて切り抜いて、その部分だけを取っておく

・捨てることを前提

・捨てるつもりで読めばゴミにならない

・残すつもりで読むと、読み込めずに、もう1回読まないといけなくなる

・講演会で録音テープを持ち帰っても、まず聞かない

・録音テープがいっぱいたまる

・講師が話しているその瞬間も聞いていない

・家の中には永遠に聞かない録音テープだけが残る

・いつか聞くつもりでどんどんたまる

地震が来るという覚悟

地震が来たら壊れてなくなるから、このメモは早く誰かに話したほうがいいし、本に書いたほうがいいという覚悟でいる

「捨てるつもりで、メモや書類を読む」

・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter