まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

34.信頼を大切にする

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

 

34.信頼を大切にする

・信頼は人と人とをつなぎ合わせる接着剤

・この言葉は成功者の人生のとても大切な要素を的確に表現している

・信頼があれば物事はうまく運ぶ

・多くの人は信頼とは何かということについて話し合ったことがない

・まず、信頼の条件となるものすべてリストアップしてみよう

・そして、信頼する人とそれについて話し合ってみよう

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21

 

(1)(2)の答え

・信頼とは

 「信じて頼りにすること。 頼りになると信じること。また、その気持ち」のこと

・信用とは

 「1. 確かなものと信じて受け入れること。
  2. それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。
  また、世間が与える、そのような評価」のこと

・「信用」は実績、
 「信頼」は人柄に重きが置かれる

  信用は客観的であり、
  信頼は主観的

  信用は過去から判断する現在の評価であるのに対し、
  信頼は未来への期待も加わっている

答えられない人多数!「信用」と「信頼」の違いは…?〈言葉の知識〉 | Oggi.jp より)

・信頼の条件

  尊敬できる人

  共感できる人

  価値観が共通な人

  嘘をつかない人

  思いやる気持ちを持っている人

  正直な人

上記全てが必要なわけではないが、思い付いたモノをメモしておきます