二つの質問
(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?
(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?
23.人の話をしっかりと聞く
・「敗者は自分がしゃべる番がくるまで待っているだけだが、勝者は人の話をよく聞く」
・人の話をよく聞くことは、コミュニケーションの基本的なルール
・このルールはほとんど守られていない
・多くの人は相手の言っていることを聞き流し、相手が伝えようとしているメッセージを受け取ろうという気持ちを持っていない
・原因は相手が話している間、自分がしゃべる番を待っているだけだから
・人の話をよく聞くことは集中力を必要とする
・また、相手の話に興味を持たなければならない
・人の話をよく聞く能力を高めるにはどうすればいいだろうか
・いろんな人と話し合い、アイデアを分かち合って、聞き上手になることを心がけよう
「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21
(1)(2)の答え
・人の話をよく聞く能力を高めるために、まず相手に興味を持つ、相手を理解する努力をする
→興味を持つような人、共感できる人、尊敬できる人と付き合う
【目指すモノ】
素敵なモノと素敵な人間関係で空間と時間を満たす