まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第1章(5)片づけが仕事になってはいけない

本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所

第1章 自分に自信がある人はモノが少ない

(5)片づけが仕事になってはいけない

・中途半端な人はあまり見かけない

・きれいな人は「几帳面だから」とは限らない

・あの人は超A型だから、きれいに整頓されている、と決めつけてはいけない

・貴重面すぎる人は捨てられないから、逆に散らかることがある

・どこかある種アバウトな部分を残しておく

・大ざっぱな人間だから、片づけに向いてない、ということはない

・大ざっぱな人間だからばんばん捨てられて、片づけが上手

・几帳面すぎる人は、整理が仕事になってしまって、仕事をしているのではなくて、片づけばかりやっていたりする

・片づけはあくまでも手段

・上司は部下で散らかす人は自分より気になるはず

・いくら注意しても、なかなか散らかしグセは直らない

・部下ができた時に初めて自分が片づけようという気持ちになる

・今まで自分の周辺が散らかっていた人でも、部下が自分より散らかしているのを見たら、これはなんとかしなくてはならないという気持ちになる

「片づけに時間をかけすぎない」

 スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon 

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter