まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

48.柔軟な心を持つ

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

 

48.柔軟な心を持つ

・成功者の特徴を選ぶとしたら、何を選ぶだろうか?

・ある人がこんな言葉を押しえてくれた

 「幸いなるかな、柔軟なる者。柔軟性があれば折れることがない」

・柔軟性に欠ける人は、新しいアイデアを聞くとすぐに否定的な意見を言ったり、眉をひそめるといった拒否反応を示す

・自分にどれだけの柔軟性があるか考えてみよう

・新しいアイデアに対してすぐに拒否反応を示してはいけない

・柔軟性のある人はまず考える

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21

 

(1)(2)の答え

・新しいアイデアに対してすぐに拒否反応を示すことはないと思う

・自分が未熟者だと思っているので、世の中に多くの役立つ情報がたくさんあり、そのどれが自分に役に立つのか、判断するための力が不足しているので、情報に対しては拒否するようなことは特にない

・柔軟すぎるあまり、信念に欠ける時があり、なんとかなる、まあいいか、の考えの方が強い傾向があり、とりあえずのまま行動してしまう時が多い

・より自分が目指す所へ近づけるよう、柔軟性を持ちながら、信念を持って選択と集中し、行動していくコトを心掛ける