まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

72.心の持ち方で人生をコントロールする

二つの質問

(1)この内容をどのように自分の仕事に役立てられるだろうか?

(2)この内容をどのように自分の生活に役立てられるだろうか?

72.心の持ち方で人生をコントロールする

・ノーマン・カズンズは医学生へのアドバイスとして

 「人生をコントロールするのは心の持ち方」と何度も強調していた

・ネガティブな心の持ち方は病気、敗北感、後ろ向きの思考につながる

・ポジティブな心の持ち方は愛、希望、人への心くばり、交感神経からのエンドルフィンの分泌につながる

・これらはすべて心の持ち方によってコントロールされる

・心の持ち方を調整し、エンドルフィンの分泌を促そう

・きっと気分がよくなるはず

 

「1分間でやる気が出る146のヒント」 ドン・エシッグ著 ディスカバー21

(1)(2)の答え

・ネガティブに考えるか、ポジティブに考えるか、コントロールできるなら、ポジティブに考えた方がよいと思う

・普段から使う言葉をポジティブにする

・気分がよくなるように心掛ける

・エンドルフィンが何かを理解する 

ーーーーーーーーーー

エンドルフィン(endorphin)は、内で機能する神経伝達物質のひとつである。内在性オピオイドであり、モルヒネ同様の作用を示す。特に、脳内の「報酬系」に多く分布する。内在性鎮痛系にかかわり、また多幸感をもたらすと考えられている。そのため脳内麻薬と呼ばれることもある。

マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用「ランナーズハイ」は、エンドルフィンの分泌によるものとの説がある。 食欲、睡眠欲、生存欲、本能などが満足すると分泌される(Wikipediaより)

ーーーーーーーーーー