まずは生活に必要な最低限(12万円)を稼ぐ為のブログ

インターネットで稼げたらいいな、と思い始めて早10年以上が過ぎてしまいましたが、未だにインターネットではほとんど稼げていません。心機一転また稼ぐ為の行動を一からする為に自分の考えや行動の記録を残していこうと思います。

第2章(21)顔が思い出せない名刺は結局役に立たない

本:スピード整理術 中谷彰宏 PHP研究所 

第2章 捨てやすいモノから捨てよう

(21)顔が思い出せない名刺は結局役に立たない

・名刺の整理の仕方を見るだけで、仕事ぶりが分かる

・顔が思い出せない人の名刺は捨てていい

・相手の顔が思い出せない名刺は使い物にならない

・この先、何かの時に使うことはない

・名刺は基本的には捨てるモノ→会った時に顔を覚えようと努力する

・大事なのは名刺ではなく、相手を覚えるコト

・1週間前にもらった名刺が名刺入れにそのまま入っていては、誰が誰だか分からなくなって当然

・もらった名刺の中で、本当に使えるのはごく一部

・覚えていない名刺は捨てなければならない

・整理が目標になっては本末転倒

・整理はあくまでも手段

・名刺をもらった人とどれだけ友達になれるか、人脈が広げられるか、のほうが大事

・忙しいからといって、入力はあとで1ヵ月分まとめてやろうと考えると、誰が誰だか分からないものを一生懸命入力することになる→時間のムダ

・捨てるコトはあくまでも手段

・捨てるコトで生きる姿勢、日々の暮らし方が変わってくる

・整理するのが面倒にならないようにうまくやっていくコトが大切

「顔が思い出せない人の名刺は捨てる」

・スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) | 中谷彰宏 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

・中谷彰宏公式サイト(an-web)

・PHP研究所 (@PHPInstitute_PR) | Twitter